器が仲間入りしました✨


久しぶりの投稿です。

 

今回うつわを数種類ですが、入れ替えました!

有田焼の皿や酒器、ガラスの器、漆器等いろんな器が仲間入りしました!

 

その中でも骨董品のお皿が歴史を感じさせてくれます。

骨董品店主曰く、「慶長元年のお皿です。」

と聞いてビックリしました!

調べると慶長元年=西暦1596年!!

加藤清正や徳川家康の生きていた時代です。

 

が、しかし器の箱にはどうみても慶応元年と記されていますね😅

 

 

それでも慶応元年=西暦1865年と150年以上も良い状態器でが残っていることがすごいですね!

昔の人がこのお皿にどんな料理を盛り付けていたのかな~と思うとなんだかワクワクします!

購入後、さっそく店内で使用しています。

 

和食しんにお越しの際は、季節の料理を始め、日本酒やうつわもぜひ楽しんでくださいね 🙂